青年部

商工会青年部とは

■商工会青年部とは 商工会を形成する1部会で、商工会の事業を積極的に推進すると共に、経営者としての資質を向上させ、もって商工業の総合的な改善発展を図り、あわせて地域の振興・発展、社会一般の福祉の増進、新しいまちづくりに取り組む組織です。

商工会の会員たる商工業者(法人にあってはその役員)またはその親族であり、かつ、その会員の営む事業に従事する、満45歳以下の青年で構成されています。

 

青年部の活動に興味がございましたら、まずはお問い合わせください。

入部希望の方は青年部加入申込書に必要事項をご記入の上、和光市商工会事務局までご提出ください。

 

商工会青年部宣言・誓いの言葉

商工会青年部宣言

かけがえのない人たちと、かけがえのない地域のために

われわれは、自己の利益追求のみならず、国家を基盤とした社会の恒久的な平和と繁栄を実現する。

若き事業家として、何人にも侵されない自立した経営を確立し、地域の商工業を躍動させ、

地域の一員としてその責任を自覚すると共に先人の教えに学びつつ、

未来に向けた活力ある社会を創出する。

この美しい国、日本に生きる者として、地球の環境問題を捉え、

われわれだけでなく、次世代の人々の為にも、継続的な運動を推し進める。

そして全ての国家、民族との交流を積極的に図り永続的共生を同じ時代を担う者としてここに誓う。

誓いの言葉

1.われわれ商工会青年部は、創造力と行動力をいかし、地域振興発展の先駆者となる。

 1.われわれ商工会青年部は、商工会の後継者であり、将来の中核として、組織活性化の推進力となる。

 1.われわれ商工会青年部は、社会一般の福祉の増進に努め、新しいまちづくりの原動力となる。

和光市商工会青年部の取り組み

従前より諸先輩方から引き継いだ伝統を守りつつ、より効率的な運営を心掛けながら部員一丸となって精力的に諸事業に努めております。

部員増強をスローガンに活動し、恒例事業の市内各種お祭り事業に参加し、地域貢献の一役を担ったと自負しております。

また、埼玉県商工会青年部連合会・第1ブロック事業・第1ブロック部員交流事業・四市(朝霞市・志木市・新座市・和光市)合同事業等にも積極的に参加しております。

特に、青年部活動を通じて部員相互の交流と親睦、さらにはそれぞれの事業の発展と個々人の資質の向上に資するべく、そして地域活性化に寄与することができるよう積極的に事業推進を図っております。

詳しくは和光市商工会青年部ホームページへ(外部サイトにリンクします)

 

 


資金繰り/融資斡旋

国・埼玉県・和光市の低利融資のご紹介から斡旋案内

創業サポート

創業に関する支援情報等

確定申告サポート

個人事業主の記帳から決算書作成など経理・税理指導

経営サポート

経営診断・経営革新・技術指導、創業などの相談に専門家を派遣しサポート!

労働保険事務代行

厚生労働大臣の認可を受け労災・雇用保険事務手続きを代行します

商工会の共済制度

もしもの時の備えに、商工貯蓄共済・退職共済・火災・生命・自動車・PL保険等の各種共済制度のご案内

健康診断

従業員・経営者の健康管理のための各種健康診断案内

福利厚生・会員特典

豊島園格安チケット販売やサンアゼリア・シダックスなどの割引制度のご案内

事業系ごみ

事業系ごみの取扱いやごみシール取扱い店のご案内

安心!会員専門家紹介

弁護士・税理士・社会保険労務士・司法書士・行政書士などの紹介。相談会あり

和光市企業市民認定制度

地域の社会活動を行う企業を企業市民として市役所が認定を行う制度です。

和光市認定支援機関連携体

地域の事業所を認定支援機関の連携チームが支援します。

Copyright© 2014 和光市商工会 All Rights Reserved.