労働保険事務代行
事業主の皆様、労働保険にご加入されていますか!
商工会は、厚生労働大臣の認可を受けた「労働保険事務組合」として、会員事業所の皆様にかわって、労働保険の事務を行なっています。
労働保険事務組合に事務委託を行なった場合には、次のようなメリットがあります。
- 本来、労災保険にご加入いただくことのできない事業主や家族従事者なども特別加入することができます。(第1種特別加入のみ)
- 概算保険料の多少に関係なく、7月・10月・1月の年3回に分けて保険料を分割納付することができます(事務委託していない場合は、7月10日に一括納付)。
- 手間のかかる労働保険に関する各種書類の作成やハローワーク(公共職業安定所)での手続き、労働保険料の申告や納付などを事業主に代わって処理させていただきますので、事務の手間を省くことができます。
労働保険
労働保険(労災保険・雇用保険)は、従業員(労働者)の福祉と経営の安定に欠かせない国の制度です。従業員(労働者)を1人でも雇用していると加入しなければならないことになっています。
労災保険
業務上の事由又は通勤による労働者の負傷・疾病・死亡に対して、災害補償を行う制度です。事業主(家族従事者)も特別加入ができます(事務組合委託者)。
雇用保険
労働者が失業した場合に失業給付金を支給し、生活の安定をはかります。また、失業の予防を図るなど事業主への各種助成制度があります。