1. エントリーされた鍋のネーミングや画像を参考に、あなたが「食べてみたい!」と思った鍋に投票して下さい。(この投票はニッポン全国鍋グランプリ当日の順位には影響しません。)
  2. 同一のIPアドレスからの投票は一日一回までとします。企業・学校等で他の方が投票された後は投票が反映されない場合があります。
  3. 全投票者の中から抽選で、素敵な賞品をプレゼントします。(アンケート回答後にプレゼント申し込みページでメールアドレスの登録が必要です。)
  4. 「食べてみたい鍋総選挙」1位の鍋は、平成27年1月24日(土)・25日(日)に和光市役所特設会場で行なわれる「ニッポン全国鍋グランプリ2015」にて表彰いたします。
  5. 1月13日までは得票数順に表示します。
  6. 順位は1月22日までの投票で決定します。
投票は終了しました。結果は「ニッポン全国鍋グランプリ2015」にて発表します。

鍋名 画像 都道府県市町村名 鍋の紹介文
プレミアム四元豚とヘラガニ岩手まるごと鍋 岩手県盛岡市
(盛岡ちゃんこ愛好会)
炊き出しから生まれた思いやりのちゃんこ鍋。海の幸、山の幸、岩手の素材がぎっしり詰まった味。
海のフォアグラ あんこう肝鍋 宮城県加美郡加美町
(株式会社 マルショウ食品)
冬の代表魚「あんこう」の肝をメインとし地元野菜と手ずくり味噌で美味しく作りました。
近海真鱈  しらこ鍋 宮城県黒川郡大衡村
(エムケーフーズ)
三陸沿岸から水揚げされた真鱈の「きく」を上品な味わいで仕上げています。
ジューシーフランク入りもち豚鍋 宮城県柴田郡村田町
(自然農園)
おいしい焼きたてフランクフルトが丸ごと入ってます。
南部せんべい汁 宮城県仙台市
(千葉商事)
本場岩手南部せんべいの入った醤油ベースの鍋はいかがですか?
芋煮 宮城県仙台市
(シューティングスターズ)
本場の山形の芋煮の味をお楽しみ下さい。
秋田きりたんぽ鍋 秋田県秋田市
(蕎麦ギャラリーSAY)
比内地鶏のがらでとった出汁のきりたんぽ鍋 食べる程美味しさが増してくる不思議な鍋を皆さんに教えたい。
山形牛すじ煮 山形県尾花沢市
(山形尾花沢鍋愛好会)
山形牛すじ肉を 柔らかくして 自家用野菜(大根・人参・ごぼう)で 美味しく仕上げ 醤油味。
牛ホルモン鍋 山形県西村山郡河北町
(山形鍋愛好会)
ホルモンが柔らかくて地場の野菜の旨みもたっぷりしみ込んで、コラーゲンたっぷり、女性に大人気。
牛すじ煮込み 山形県新庄市
(泉田鍋愛好会)
山形和牛のすじ肉をじっリ煮込んで、地場産の野菜の旨味もたっぷりしみこだ。
芋煮鍋 山形県東村山郡中山町
(山形中山鍋愛好会)
山形の鍋と言えば芋雑煮。中山町はその元祖。里芋と山形牛をよく煮込んで美味しさを引出した味深い一品。
山形 秘伝 「最上納豆汁」 山形県最上郡戸沢村
(最上の元氣研究所)
雪深い最上地方、その極寒の中で生まれたのが「最上納豆汁」です。身も心も温まる秘伝の味ご賞味ください。
゛里芋入り゛ 山形牛すじ煮込み鍋 山形県山形市
(村山地区お祭り商業協議会 有志会)
証明書付の美味しい山形牛のすじに里芋を入れました。山形の味がギュっとつまった鍋です!
山形和牛ホルモン鍋 山形県山形市
(山形 故郷鍋 愛好会)
スタミナ満点ホルモン鍋!地元の美味しキャベツと一緒に召し上がって下さい!
あんこうキムチ鍋 福島県いわき市
(ふくしま海援隊)
味噌仕立てのあん肝スープと特製キムチタレが絶妙の味を醸し出します。
きつねみそっかす鍋 福島県白河市
(福島県白河市 ひがし商工会)
福島県白河市ひがし地区特産品の「きつねみそっかす鍋」です。きつねだけに油揚げ(きんちゃく)が特徴。
只見 ビューティ豆乳トマト鍋 福島県南会津郡只見町
(只見カフェ)
只見の豆乳・うち豆・豆腐・みそのイソフラボン、とろとろ豚軟骨コラーゲン、トマトのリコピンで美しくなる鍋
農家直伝 麓山高原豚のもちとろキノコ鍋 福島県
(もったいないプロジェクト)
福島農家だけが知ってる厳選食材が結集!ここでしか食べられない限定鍋 http://l.md/gbf
信夫冬菜の信夫山鍋 福島県
(あいべ福島プロジェクト)
信夫山に見立てた大根おろしが特徴!福島の伝統野菜「信夫冬菜」と福島野菜を堪能できるまろやか豆乳鍋。
コラーゲンたっぷり塩ホルモン鍋 茨城県東茨城郡大洗町
(朝日堂うまいもん研究会)
とろとろに煮込んだコラーゲンたっぷりのホルモンとたっぷりの野菜を塩とにんにくで味付けしたスタミナ鍋
茶屋の名物八溝ししまる鍋 栃木県芳賀郡益子町
(いろり茶屋withましこのマルシェ)
猪(八溝ししまる)の白い脂身と赤い肉、益子の新鮮冬野菜を特製味噌で煮込んだ里山の美味しい鍋です。
牛すじぷるぷるこんにゃく鍋 群馬県利根郡昭和村
(昭和村商工会)
ぷるぷるのこんにゃくと牛すじを、たっぷり野菜といっしょにじっくりコトコト煮込んだ鍋
大和ホルモン×つみれ鍋 埼玉県和光市
(大和鍋遊撃隊)
トロットロに煮込まれたホルモンとふわふわ大和芋が、軟骨入り根菜つみれに絡んで今までにない美味しさ!!
秩父味噌豚もつ焼き鍋 埼玉県秩父市
(長花亭)
豚もつの味噌仕立を炭火で焼き、野菜とすり身団子から生み出される薫り高い塩だし汁とがマッチした鍋です。
小名浜 さんま鍋 埼玉県和光市
(小名浜・浜のかあちゃんs”)
昔から小名浜地区に伝わる郷土料理「さんま鍋」栄養たっぷり!しかもヘルシーです♪
こしがや鴨ネギ鍋 埼玉県越谷市
(越谷市商工会青年部)
「鴨ネギでまちおこし」をテーマに地域の産業振興、地産地消、食育に取り組んでいます。
超〜旨っ!所沢野菜とトマトの絶品鍋 埼玉県所沢市
(西武学園・所沢市ミラクル元気隊)
所沢産の野菜の力(里芋・小松菜・ほうれん草・人参等)とお肉とチーズでパワーUP!日本一の健康家族鍋。
武州深谷煮ぼうとう 埼玉県深谷市
(武州煮ぼうとう研究会)
幅広の麺を豊富な野菜と名物深谷ねぎで決めた醤油味。奇を衒うことなく味を追求した直球勝負で戦います。
海軍カレー鍋(チキン爆弾入り) 埼玉県和光市
(白子睦会)
チキン爆弾と爆弾タマゴを入れて帝国海軍割烹術参考書を元に工夫した海軍カレーをかける。元気が出る。
タマシャモすき鍋 埼玉県坂戸市
(地鶏タマシャモ普及協議会)
この鍋 地鶏のヒナを育てるところから始まります。えさを吟味し愛情を込め命をはぐくむ埼玉県の魂の鍋です
コラーゲンたっぷりクリーミー鶏味噌鍋 埼玉県和光市
(掌(TANAGOKORO))
じっくり煮込んだ鶏出汁に味噌を加え、ハート型の手作り鶏団子を入れた体も心も温まる愛情たっぷりの鍋です
牛すじシチュー 埼玉県和光市
(カフェ・ラ・ベル/キッチンカウカウハウス)
秘伝のデミグラスソースと牛すじ肉が織り成す濃厚でとろけるような食感のシチューをお楽しみください
彩の国姫豚の地粉鍋焼きうどん 埼玉県
(みどりなかま亭)
彩の国ブランドの豚肉「姫豚」を贅沢に使い、埼玉の地粉で打ったうどんを味噌煮込みにしました。
もちぶた炙りチャーシューバージョンとん汁 千葉県八千代市
(街づくり市民の会)
直径2mの大鍋「源右衛門鍋」で作ったとん汁にもちぶたチャーシューをのせた、心まで温まる鍋です。
牛タンつくね入り海鮮チゲ 東京都台東区
(宮城県石巻市 希望の環プロジェクト)
昨年上位入賞の旨辛海鮮チゲが美味しくなって再び参戦!話題の牛タンつくねも入ってボリューム満点!
東京ブイヤベースカレー鍋 東京都新宿区
(もうやんカレー)
東京湾の新鮮な魚介類を使用してもうやんカレーこだわりの特製の熟成スパイスを加えた濃厚スープ
佐渡國南蛮海老汁 新潟県佐渡市
(チーム星丸)
佐渡の「赤い宝石・南蛮エビ」をじっくりコトコト煮込みます。エビならではの風味をご堪能あれ!
新潟野菜とポカポカとりなべ 新潟県新潟市
(いちむら)
新潟野菜とコラーゲンたっぷり鶏肉で体の芯からポカポカなべ!!
富山かにカニ鍋 富山県滑川市
(鈴家)
富山湾の甘くて美味しいカニ鍋を是非食べてみて下さい
甲州ほうとう鍋 山梨県富士吉田市
(富士山食堂)
山梨の鍋と言えば『ほうとう』武田信玄が戦で食したのが始まりと言われ天下の宝刀から名前が付いたとも
はっと汁 長野県佐久市
(光洋丸)
小麦粉を練ったすいとんの様な汁物で、仙台名産の油麩が入っています。どこか懐かしいお袋の味です。
白川郷平瀬温泉飛騨牛すったて鍋 岐阜県大野郡白川村
(白川郷鍋食い隊)
真っ白なすったて汁に豊潤な飛騨牛を沢山のせました。色鮮やかな野菜の食感とお肉、スープの味は絶品です!
すその水餃子鍋(和光バージョン) 静岡県裾野市
(すそのギョーザ倶楽部)
地元産モロヘイヤを粉末にして皮に練りこんだ緑色の餃子でヘルシーな逸品です
竹千代鍋 静岡県静岡市
(静岡 竹千代鍋グループ)
徳川家康が好んだ味は絶妙です。静岡茶入り団子と地元の野菜に鶏の手羽元焼を載せ、中味は全部で11種類。
伊勢イモとイベリコ豚のコラボ鍋 三重県伊勢市
(旨家どんぐり)
伊勢イモと伊勢ひじきを使ったつみれ。イベリコ豚しゃぶとの相性バッチリの醤油だれのお鍋です
里山のめぐみ ジビエ薬膳火鍋 鳥取県鳥取市
(鳥取里山のめぐみ隊)
鳥取の自慢の地鶏やジビエ肉と、黒らっきょうを使った美味しいスープで作った里山のめぐみ満載のお鍋です。
津山牛そずり鍋 岡山県津山市
(つやまNWP)
「そずり肉」とは、牛の骨、すじ周りを削り取った部分で、鍋で煮込むと美味しいダシがたっぷり出ます。
多度津鍋ホルうどん 香川県多度津町
(多度津鍋ホルうどん普及委員会)
昭和27年当時、国鉄四国工場の駅員に出していたホルモン鍋を地域おこしに活用したホルモンうどんです。
みまたんたんたんごまカレー鍋 宮崎県北諸県郡三股町
(みまたんごまプロジェクト)
三股産ごまを使い坦々風のカレースープを作りました。野菜、お肉に肉味噌が絡み独特の味を引き出します。
はまや〜逸品 おきなわ鍋しゃぶ 沖縄県糸満市
(はまや〜くらぶ)
沖縄といえば、ぷちぷち食感海ぶどう、アグー、もずく、ミーバイ、出汁は削り節で、オール沖縄鍋です!


ニッポン全国鍋グランプリ 特別協賛企業

復興応援キリン絆プロジェクト ヤマキ株式会社