金融相談

商工会は店舗の新築、機械の購入、商品仕入など事業に必要な資金の相談に応じています。

日本政策金融公庫(国民生活事業)の中小企業融資制度

7/27(木 融資相談会公庫)を開催します!是非ご利用ください! ※原則、毎月第四木曜日開催
相談会【1日公庫】は10:00~12:00です。

 

マル経(経営改善貸付)は無担保無保証の上、現在、

金利が1.11%です。(平成29年4月20日現在)

 

・普通貸付

ほとんどの業種の中小企業の方にご利用いただけます(金融業、投機的事業、一部の遊興娯楽業等の業種の方はご利用になれません)。

・マル経(経営改善貸付)

商工会議所や商工会などの経営指導を受けている小規模事業者の方が、経営改善に必要な資金を無担保・無保証人でご利用できる制度です。保証協会を通さないため、金利等のご負担が最も少ない制度になっています。

現在金利は1.11です。

他にも様々な制度融資がございます。詳しくはマル経融資(経営改善貸付)(外部サイトにリンクします)

埼玉県の中小企業融資制度

中小企業の皆さんに、事業に必要な資金を円滑に調達していただくための制度です。

埼玉県が金融機関に対し利子補給を行うことにより、金融機関から、件の定める低い利率で融資を受けることができます。(一部資金については金融機関所定利率となります。)県制度融資は、固定・低利・長期が特徴の融資制度です。

また、ほとんどの制度については、原則として無担保・第三者保証人なしで利用いただけます。

 

県制度融資(流れ)

 

 

・事業資金

もっとも一般的な資金であり、事業用の幅広い用途にご利用いただけます。

・小規模事業資金

個人事業者の場合、信用保証協会の「特別小口保険」を利用できれば保証料率を下げることも可能です。

・起業家育成資金(新事業創出貸付)

新規開業者向けの低利の資金です。開業前の申込みの場合、借入予定金額と同額の自己資金が必要です。

・借換資金

県制度融資の既往借入金を借り換えることができ、 新規の運転資金を追加することもできます。

他にも様々な制度融資がございます。詳しくは埼玉県の中小企業融資制度(外部サイトにリンクします)

 

和光市の制度融資

この融資は、支払い利子の50%を市より補助して頂く為、非常にお得な資金となっています。

 

市制度融資(流れ)

 

市制度融資(利子)

 

 

・中口資金融資

市内に事業所を有し、同一事業を1年以上営んでいること。市・県民税を完納している人で、信用保証協会の保証の対象となる業種を営んでいることが条件となります。

・特別小口

市内に事業所を有し、同一事業を1年以上営んでいる小規模企業者。市民税の所得割(法人は法人税割)を完納している人で、常時使用する従業員数が工業系20人(商業、サービス業系は5人)以下であること。また、信用保証協会保証付き借入残高のないことが条件となります。

他にも様々な制度融資がございます。詳しくは和光市の中小企業融資制度(外部サイトにリンクします)

 

商工貯蓄共済制度融資

商工貯蓄共済は、商工会会員のための生命保障・貯蓄・融資の3つを組み合わせた商工会独自の確実な共済制度です。商工貯蓄共済に加入後、12ヵ月以上遅滞なく掛金を支払っている商工会会員で商工会長からあっせんのあったもの

上記以外にも法人・個人会員向け商品がありますので、最寄りの商工会へお問い合わせください。

 

 


資金繰り/融資斡旋

国・埼玉県・和光市の低利融資のご紹介から斡旋案内

創業サポート

創業に関する支援情報等

確定申告サポート

個人事業主の記帳から決算書作成など経理・税理指導

経営サポート

経営診断・経営革新・技術指導、創業などの相談に専門家を派遣しサポート!

労働保険事務代行

厚生労働大臣の認可を受け労災・雇用保険事務手続きを代行します

商工会の共済制度

もしもの時の備えに、商工貯蓄共済・退職共済・火災・生命・自動車・PL保険等の各種共済制度のご案内

健康診断

従業員・経営者の健康管理のための各種健康診断案内

福利厚生・会員特典

豊島園格安チケット販売やサンアゼリア・シダックスなどの割引制度のご案内

事業系ごみ

事業系ごみの取扱いやごみシール取扱い店のご案内

安心!会員専門家紹介

弁護士・税理士・社会保険労務士・司法書士・行政書士などの紹介。相談会あり

和光市企業市民認定制度

地域の社会活動を行う企業を企業市民として市役所が認定を行う制度です。

和光市認定支援機関連携体

地域の事業所を認定支援機関の連携チームが支援します。

Copyright© 2014 和光市商工会 All Rights Reserved.